ARC埋め

tozangezanって人には精進量では勝てないんですけど、一応この前ratedになってからのARC(ARC058-ARC103)全部埋めたので、面白かったり気になった問題でも振り返ろうかな

058F 面倒系文字列典型、今だともう出ないかなあ
059E 自作、ギャグみたいなmathなので好きな人はどうぞ
061F いかにもtozanが作りましたみたいなcombinationをうまくいじるタイプのやつ
062E AtCoDeerくんと立方体づくり 笑 正直そこまで実装が面倒/困るタイプではないと思うんだけど、まあ・・・ごめん
062F 操作や証明は面白かったんだけど結論が簡単になりすぎちゃったね・・・
063F すぬけ君の塗り絵2 CF系の問題、今だと出ないだろうけど練習にちょうどいいと思います
066D Xor Sum 桁DPって上から決めていくことがほとんどだけど、下から決めて再帰関数をメモ化で呼ぶっていう方法もあるよねっていうのをこの問題で学んだ記憶があるが、嘘かもしれへん
066F こういう問題をすっと解けるようになることがこどふぉや企業コンやOpenCupで強くなる大前提なんですね
068F 数え上げ、結構頭が壊れた記憶がある、慎重にやる
069F 最近ツイッターでちょっと話題になってた、区間に辺張るやつです、大変〜〜
070E NarrowRectangles 自作、折れ線を扱う問題の典型としてやってみてもいいと思います
070F HonestOrUnkind 自作、これまで作問した中でもかなりの自信作で、シンプルなアドホック力を問うています
072F 折れ線典型
076F Hallの結婚定理を適用するって上位陣典型で上位陣以外知らないみたいな知識の筆頭だと思うけど、かなり面白い問題なので(わかんなかったら解説見るのでも)おすすめです、マッチング周りは一般に面白い問題が多いと思います
082E ConvexScore 自作、ギャグ
083F woっていうwriterがいて、ねっとりした実装を必要とする問題を繰り出すことが多いんですが、これも至高の逸品で、パーツごとに分けるとそんなにだるくなさそうなんですが実装し切るのは大変です、自身がある人はチャレンジしてみるといいです
084F こういう数学一発ネタは、僕は好きです
085F 実家の練習
087F これも昔流行った典型知識って感じするなあ、木を移動するときに辺を通る回数とか重心に着目するとか
089E GraphXY 自作、割と自信作です
089F ColoringBalls 自作、ごめん笑
098F Donation 難しい・・・これもこどふぉとかで強くなるには必須の能力が問われている
101F おもしろめの実家典型
102F マジで難しかった


無みたいな記事になっちゃったな

社会人になっちゃってあんまりモチベもないので、競プロおもしろネタとかあったらやってみようかな