KUPC2015

東京オンサイト参加しました.
行く途中で会場位置が変わって焦る.変なルートを通り(鷺沼→永田町→(徒歩)→赤坂見附→銀座) まあ結局駅出てから迷った.
sugimさんと席が隣になった,勝つぞ~(ちなみにrngさんが前だった)

5時間12問.
13:00 20分開始が遅れる
13:20 開始.Dから見るが解けず.普通にAをやり,その後Cをやり,DをWAする.
13:50 Hを通してる人がいたので考えて書く.WA.ちょっと考えるとぜんぜん違うことが分かった.わかんないので一旦やめる.
14:10 Dで街N+1があるのを完全に忘却してた,直してAC.
14:20 Eやるだけなのでやる 結構時間かかってるんだよなあ・・・(20分)
14:45 Bをペイントで試すと普通にできた
14:50 結構順位低くて冷える・・・(20位以下だった気がする) とりあえずFを思いついたのでやる
15:00 WA.なんだこれ?→なんかおかしいぞ・・・
15:50 やっと正しい解法を思いつきAC(この問題1時間かかった)
16:30 Gはやるだけだったので書いて・・・WAだったのでバグを取ってAC(これも遅いなあ(40分))
16:30 HやLを考えるが解けず・・・
17:30 Hは桁DPやるだけやんけ(パンチ) 通す
18:12 残り40分だけどJは面倒なやるだけなので特攻したらWA.あと8分だしデデドン(絶望)
18:20 最後に諦めてちょちょっと変えて投げたらなんか通った,やったぜ(コンテスト終了後にジャッジが終わって,ACって出た時めっちゃ叫んでしまった(ブザービートはじめて 激アツ)) 提出は残り時間14秒時点だった.イェイ

講評:結局最後のが効いて7位でしたがsugimさんは同じ問題たちをもっとはやく解いて6位だった.まあ最後通ってめっちゃ嬉しかったけどホントはもっと速く解くべきなんだよなあ(実際Iは解きえたと思うし)
寿司が美味しかったです.

帰りの電車の中でスマホからABCに出る.帰宅までにCまで通したけどDが面倒すぎて諦めようと思ったけどどうせならついでにと思ってiPadJavaで書こうとしたんだけど電池が切れちゃったのでPCでC++で通した.

解法
A:貪欲
B:5はやるだけ,4はなるほどなあ
C:やるだけ
D:ちょっとむずいけど典型だなあ(宿泊とか給油みたいな概念がある時にこれまでたどり着いたとこのmaxを持つ)
E:やるだけ
F:こういう系はなんかどうしようもないけど少なくとも解法としてdfsはおかしいことに気づくべきだよね
G:典型 ちょっと無駄にデータ構造持っちゃった
H:はじめに嘘解法思いついてからそっちにひっぱられて迷走しちゃったなあ.
I:これも考えてれば・・・グラフに帰着するのは面白い
J:面倒やるだけの代名詞みたいなの 最近こういう面倒系が高得点で出されて解かれまくるみたいな現象いろんなところで見る
K:不可能
L:不可能

...これ解法じゃなくない?