JAG夏合宿2015 参加記

day1

大学の理学部情報学科のガイダンスがあったので行く,理ロシが多かった.まあまあウェイっぽい人もいた.でも地下の部屋は安心感のあるオタクっぽかった.同期や上の人(なぜかtozanも来ていた)と交流した後Sleepの3人とhogloidで直接オリセンに行く.途中で万豚記に行った.みんな交流会に行ってて人がいなかった.2時間位待ったら人々が帰ってきた.部屋でSRMに出る(部屋の人明るくしてすみません).Easyは簡単.Medはgambler's ruin problem っぽい感じだったがなぜかsampleが合わず死.ChalはEasyが撃墜祭だったのに+0-0でおしまい。その後寝る

day2

地震が起きたので起きる.寝る.部屋の人に起こしてもらい朝飯を食べる.コンテストはsugimさん+つくば set.
自明問を地道に通してたら4位だった.しかしFは解けるべきだった.Iもなるほどなあって感じ.Jはへぇ確かになあって感じ.Kは>_<.
I,J,Kは全部sugimさんらしくすげえなあと思った.いやほんとすごいと思う.

談話室でボドゲをする.むずい.ARCがあったので出た.Dが既出で簡単だったので全完して5位だった.

day3

部屋の人に起こしてもらったがスルーして朝食を解く.コンテストはロシア合宿で出たtouristセット.
とりあえず自明を通した後何もできなくなり4完で死亡(というか自明も通せてないんじゃ).実装がそんなに重くないが発想がヤバイみたいなのが多くてすごくおもしろかった.特にIは問題に出来るのがヤバ過ぎる(こんなの解けると思わないでしょ).

またボドゲとかをして遊ぶ.セブンワンダーズ,ルールが大量にあって大変だった.事務員に追い出された後適当な部屋に集まり遊んだあと何人かで松屋に行って寝る.

day4

起きたら自分のベッド以外の部屋の掃除が全て終わっていた(ありがとうございます).コンテストはJAGのセット.
wafrelkaがめんどくさそうなのを割りと速く通してくれたおかげでいい感じに6完までは150分位で埋まった.そっからIを主に考えてその後Cを考えて,間に合いそうになかったから未証明Hを書いたらサンプルが合わずおしまい.まあオンサイト1位だったのでうれしかった(114514がいなかったけど).
終わった後は魚民で打ち上げみたいなのがあり楽しかった.打ち上げ中にコンテスト中に書いてたHを一行コメントアウトしてあと微小に変えたら通った.やっぱりあれ正しかったんだなあ・・・.いろいろ遊ぶ.よすぽが適当だった.イヤホンをなくしたことに気づく(◞‸◟).帰る.いろいろやった後この記事を書いている.

全体の感想

楽しかったです.情報学部初回授業をサボったかいがあった(やばそう).
やっぱり競プロerと交流するのは楽しい.コンテストに関してはまあまだ悔しいところもかなりあるけど,JAGセットは(後半は座るだけだったけど)前半はチームが異常にうまく機能していたので(かなり面倒そうなのをwafrelkaが通して,ちょっと考察いるのをwoが解いて,その間に簡単枠を詰めて実装する,みたいな(これだと自分要らなさそうなことに気づいた))よかった.Asiaもこんな感じになるといいなあ.
ところでアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージというアプリがあって,とても面白いのでおすすめです.競プロerもみんなやってますよ(大嘘(というほど嘘でもないくらいには結構な人がやってる)).