TTPC2019

海に潜っていたので不参加でした。

〜終〜

後から解いたら面白かったので各問題についての感想?を並べます(ネタバレあり)


A. 無
B: 無、titech分解みたいに引っ掛けがあると思ったらそれもなかった(まあかんたん枠だからね)
C: 無 (入力 > X をはじいてしまい1敗)
D: 7のgrundy数が3なのがちょっと面白かった、SRM easy にありそう
E: N-1 * N-1 で全0 を作ろう → できた
F: DAGだということにかなりの間気づかなかった、気づいたらかんたん
G: K=1 がコーナーケース、こういうちょうどK回みたいなのはparityかK回以下 にしてしまってもいいケースが多いと思う

H:
おまたせ
map使うBITを使った、値を得るときにcountを見てから値を取得しないと計算量ベースで悪くなる気がする
思考停止で座圧したほうがいいかもなあ

I:
なんか解けそうだけどだるい方針ばっかり思いついたけど、適当に小さいのを計算すればCRTすらいらないのでわりと楽かな

J:
pathごとに線形性使って足すの賢いなあ (は?)
実験したら片方はかんたんな数列だったのでもう片方もごり押しした

K:
面白い、AGCとかにも出せそう
右とどこかスワップ→全体右シフト に言い換えれば整理して終わり

L:
なんの疑いも持たずに O(5^K * |S|) を出したらTLEして、厳しいなあっていいながら定数倍改善したら通ったんだけど、想定オーダーじゃなかった・・・
想定解面白いね、こういう系で半分前列挙は見たことあるけどここまできれいじゃなかったと思う

M:
おまたせ2
これは本当にいくらでもやりようがあるんだけど、逆にそのせいでめっちゃ悩んでしまう(1つの方針を書いてても嫌なことがあったら別の方針に変えちゃうとか)
こういうのはだいたい何やっても多少はだるいから多少は諦めようね
ちゃんと一つ動かしたときの差分にすぐ注目できたのは良かった(最近見てなかったけど)

N:
かなりすき、このセットの中でいちばんすき

まず実数を選べると思ってgrundyを求めるといい感じに周期的になる
Yuriくんはそんなに強い制限を受けてなくて、Muriくんはピッタリが選べないのがつらそう
Yuriはgrundyで勝ててれば勝てる、その他のケースでMuriが勝てるのはどういうときか?
w = l は詰みで、他にも詰めろが結構ある
落ち着いて考えると詰めろの必要十分が列挙できる
詰めろがこれらだけなのは、Muriは適切な操作が1回できればそのあとは自由なことと、十分大きいwではYuriはuをとらないと適切な操作ができてしまう みたいなことからわかる (他にも色々考えたけどだいたいこんな感じ)

非対称なゲームで結構やばいんだけど、うまくできていると思った(こなみ)

O:
なんか瞬殺できた、運ゲー

2019
32 32
################################
#S............................T#
#.#.##########################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#..#########################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#......#####################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#.......####################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#........###################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#.........##################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#..........#################.#
#.############################.#
#..............................#
#.#...........################.#
#.############################.#
#.############################.#
#.############################.#
#.############################.#
#.############################.#
#.############################.#
#.############################.#
################################

なんかはじめ微妙に足りなくて双子マラソンか?って思ったけどpopcountが11にならないことに気づいてそうだねってなった


運営お疲れ様です、このボリュームのコンテストはなかなか無いから出たかったな〜