ICPCつくば2016

が10/15,16にあったんですが、参加記を書いていなかったので書きます。
今年もsleep 18000 (sigma,wafrelka,wo) で参加していました

10/14

消費期限切れの牛乳を持ってないことを確認する

10/15

早起きしたけどライブラリ印刷したりしてたらギリギリの時間になって、今年も到着が遅れてしまった、けど今年はチームメイトが外で待たされていなかったのでよかった。
パーティーには色んな人が来ていて懐かしかった(特にI社の人とか)
ARCのwriterをやっていたのでめっちゃ参加を呼びかけたけど結構みんな風呂に入っていて悲C(僕も入ったけど).結構重いセットだったようで全完は少なかった.良問を作るのは難しいね.流石に寝る.

10/16

眠かったがなんとか起きて会場に行く.コンテスト開始まではうろちょろしていた.

コンテスト

つくばは基本難易度順なので,3人の強さの近いsleepは前半から3人がバラバラに解いていく.
A(sigma) やるだけ→WA→は? (この時結構大きい声を出してしまったらしく中心から角まで聞こえたっぽくて申し訳ない(あとでsugimさんに言われた))→AC(ごめん)
B(wo) やるだけ→AC
C(waf) 面倒やるだけ→AC
D(wo) vectorもつとやばいけどhashでいいかなあという話をしてええんちゃうみたいなことを僕が言ったら普通にTLEしそうだったのでもうちょっといい方針を考えることに
E(sigma) やることはすぐわかったのである程度詰めた後Gを読み始める
F(waf) むずいね みたいなことを言っていて,Hを読み始める
G(sigma) どう考えてもEより簡単なのでこっちをやり始める→AC
D(wo) woがいい感じの方針を考えていたっぽく書いてAC
H(waf) どのタイミングか忘れたけど書いていてTLE 冷静に考えてウニで死ぬことに気づいていた
E(sigma) 書き始める→鬱病→AC (1h以上かかっている・・・?(途中Hとか書いていたかも))
ここらへんで後半をだいたい読むと、H:これ全方位木DPでは? I:なんか適当に削れば良さそう J:hoge K:無理そう となっていたが、まだFが残っているので必死に考える
F(wo) TLEしそうな解法を思いつく→TLE
I(sigma) 嘘を書く→WA
H(waf) バグらせる→WA
F(wo) 64で割ったら?と言ったら割っていた、何度かバグらせたがギリギリAC.
コンテスト終了
悲しいね

10/16 つづき

悲しみに明け暮れていた.114514とは3完差だったし、いくらなんでも実力が足りなさすぎるなあ・・・
それはそうとパーティーはいろんな会社がブースを置いていて面白かった.Preferred Networksでiwiさんから話を聞いた,かなり面白そうだった.Indeedの出していた対戦ゲームが普通にSRMとかに出ててもおかしくないくらい良問でおもしろかった.あと5位はいろんな賞にあたっていたらしく色々もらった.
ダベってから帰る.
帰ってからAOJでやったらIのジャッジがなかった

11/17

参加記を書いたのでICPCつくば終了です.(日付が連続しているように見えるがこれは罠で、遅れてごめんなさい)

まとめ

JAGやボランティアやスポンサーの方々ありがとうございました、負けて残念でしたが今年も楽しかったです.
精進したいけどCPU実験が・・・