JAG2016夏合宿

に参加しました

day1

補習に行って、なぜか自分のPC上の仮想環境(VMware)が立ち上がらなくなっていることに気づく。そこでいろいろやってたら遅刻した(ごめんなさい)。sugimさんがいないので自己紹介でsugimを名乗りかける。談話室でボドゲをやる。The Bossが初見だったけど面白かった。寝る。

day2

5:30くらいにクッソまぶしい朝の光が窓から刺さってきたので起きたら本当にパソコンが壊れていて焦る(windowsが起動しない)。とりあえず朝食を解いてふて寝した。コンテスト直前にカスタマーサービスに連絡したらどうやらwindows 10 anniversary updateの不具合だったらしくBIOSの設定をちょっと変えたらなおった。こわすぎ。

コンテスト1: 2完差でpoに負けて2位。やばすぎ。ていうかやるだけしか解けなかった・・・。うちのチームだとある程度の考察とある程度の実装みたいなのをなぎ倒すのが得意なのでこういうセットが一番相対順位上がるのかなあ(ダメ)

万豚記に行くのを談話室で待ってたらもう出発してたのでこの日は行かなかった。

day3

ちゃんとカーテンを閉めておいたのでゆっくり起きれた。移動してヒカリエに行く。景色が良かった。レゴブロックで遊べる場所があって、人々がレゴブロックが入っている穴をレゴブロックで蓋をして遊んでいた(最終的に完成していた)。
f:id:sigma425:20160912194153j:plainf:id:sigma425:20160912194206j:plain
めっちゃくつろげる空間で模擬地区。
わふれるかが寝坊して遅刻していた。

コンテスト2:Eでジャッジがバグっていたのとwafrelkaの遅刻で初動がうまくいかず、7完4位だった。取り組めば解けそうな問題が多くて良いセットだったと思うので残念(最後F,I,Kの3並列だったし流石にやばい)

AGC004があった。writerはsugim48(理由:4は偶数)だった。A~Dを倒した後E,Fが全くわからず48位。ほんとにクッソ良問セットでびっくりした。

コンテスト後談話室で駄弁る。「エセ芸術家」というゲームをやったがクッソ面白かった。全体的にみんなエセ芸術家の推理能力を過信しすぎていて、適当なのを書いてエセ芸術家が誰かわからなくなることが多かった。
皆もあててみてください(ほとんど無理だと思います) 記事の最後に答えを載せておきます。
f:id:sigma425:20160912192511j:plainf:id:sigma425:20160912192525j:plainf:id:sigma425:20160912192558j:plainf:id:sigma425:20160912192613j:plainf:id:sigma425:20160912192627j:plainf:id:sigma425:20160912192639j:plain

day4

ギリギリだったがルームメイトと朝飯を食っていったら本当にギリギリになった、すみません(提案したのは僕です)。
今回はSleepの残り二人は参加していなかったため、snukeを誘ってチームを組んだ。チーム名はigma425(いつもの)

コンテスト3: Open Cupの過去問。ICPC系面倒と考察をsnukeがやっていたため、残り時間を使って面倒DPの実装をしていたらコンテストが終わった。10完でその場では一位だった(が、virtualでやばい人がいっぱいいた 18位)

終わった後解散だったが、snukeとsugimさんと万豚記へ向かう。おいしかった。ずっとクソなぞなぞを生成していた。

まとめ

楽しかったです。JAGのセットも割と好きだったし、準備もお疲れ様でした。

お絵かきの答え

食べ物: たいやき
動物: アリクイ
ことわざ: 石の上にも三年
たてもの: 橋
機械: 掃除機
競技プログラマ: わふれるか