ディスコン2016 本選

正式名称は DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミングコンテスト2016 本選.
DDPCっていうとTTPCみたいな感じがあってなんだっけそれってなるのでわかりづらいのでディスコンって呼んでました.


ほんまに大反省.


前日:よすぽと一緒に某家にお泊りする.イワシがいっぱいだあ・・・.おじゃましました.

当日:よすぽが酒を飲んでいた.

コンテスト:
ねむい~でつらかった.
Aを開く.問題文を流し読みする→サンプルを見る→コンパイルせずに提出.
Bを開く.あーにぶたん+貪欲とかかな→これどう貪欲すればいいんだ?→Aの結果を見る→WAやんけ→問題を読む→書き直す→AC.
B,でかい順に見て,setとかにいれた時間のやつのうち遅いやつから消してけばいいや→AC
Cを開く.あーよくある「各頂点に対して,(ここまで見た子たちのsubtreeの大きさの和*この子の大きさ)を各子に対して足したもの の和」が実はO(N^2)になるやつだ.dp配列どう持とうかな→悠久な時の流れ→コ ン テ ス ト 終 了

実装方針たてるのが本当に苦手だ。。。今度からわかりやすいコードを書くことを心がけます.

非コンテスト:
きゅうりにきゅうりシールを貰った.とりあえずきゅうりに貼った.あとでパソコンにはろうかな.
特別ビュッフェ,チョコレートファウンテンがあった.おいしかった.
企業紹介中は鬱になったりDを考えたりしながら聞いていたがDISCOってこんな会社だったのか・・・(はじめ踊るやつだと思ってた(ごめんなさい)) 技術力で競うのつよい.
魔法少女になりたい?(これは落合さんのトークについての言及です)
企業見学はいろいろ触ったりできる展示とかあって見てて面白かった.
はじめてビリヤードをやったら⑨が綺麗に落とせた(4にあてて,9にあてておとした)ので楽しかった.
準急さんが優勝だった.流石.
酒飲んでた奴は普段よりは冷えぎみだったが僕は普通に負けた.つらい.
いろんな人に会えてよかった(kmcodeくんにはじめて挨拶した).
解散したあと人々とフードコートに行った.すぬけに年賀状(今年のと去年の)をもらった.今年のむずない?
イヤホンをなくした.
帰ってD通して風呂入って寝た.

全体の感想:

某家でお泊り会をして楽しかったが睡眠失敗したり、問題は楽しかったが解けず順位が崩壊したり、眠かったが企業ツアーが存外楽しかったり、雨が降って辛くなったが傘をいただいたり、談笑して楽しかったがイヤホンをなくしたり、結果自体は散々でしたが楽しかったです.
個人的にはチョコレートファウンテンの本物があったのがびっくりした、あと企業ツアーがほんとに楽しかった(なんか触れる展示みたいなのが大量にあり,はしゃげた) DISCO,ディスカバリーチャンネル,AtCoder,problem setterのかみぺさん,やテスターの人々などの,コンテストに関わってくださった人々ありがとうございました.


またオンサイトコンテストでものをなくしてしまった・・・(こどふぇ(2014本選),こどふぇ(2014上海),こどふぇ(2015本選),ICPC(つくば),ドワコン(2016),ディスコン(2016) )
注意力30000.


写真コーナー
イワシf:id:sigma425:20160221120612j:plain
森田f:id:sigma425:20160221120652j:plain
チョコレートファウンテン(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージではない)
f:id:sigma425:20160221120740j:plainf:id:sigma425:20160221120750j:plain
和馬
f:id:sigma425:20160221120841j:plainf:id:sigma425:20160221120847j:plainf:id:sigma425:20160221120940j:plain
target
f:id:sigma425:20160221120917j:plain