ACM-ICPC アジアつくば大会 2015

にチーム「Sleep 18000」として参加していました.
以下個人視点からの参加記です.

0日目(11/27)
学科の友人の家で酒パーティーする.楽しかった.hogloidは泊まってたけど自分は荷物も用意してないし流石に帰った(駅までの道で迷ってしまい焦った).使わないであろうライブラリを印刷する.

1日目(11/28)
起きてつくばまでの道を調べたらクソ遠くてビビる、10:30に起きたので,13:00までやし余裕やろとか思ってたら普通に間に合いそうになかったので,急いで牛乳だけ飲んで家を出ようとしたんだけど,牛乳の消費期限が1ヶ月も切れていた、絶対やばい・・・
半蔵門線が遅延しつくばエクスプレスを一本取り逃す.13:00必着ではなく開場で,14:00必着であることを知り安堵したがチームメンバーが揃わないと会場に入れないとしり申し訳 of the worldだった.
人々とワイワイする.practiceはキーボードがおかしくて厳しかった(右にいらない列がある・・・).チーム紹介のスライドみんな面白かった.きゅうりいいね.SUSHIを食べる.宿舎についてからは風呂入って,人々に何時に起きればいいか聞いてから(ここで重要っぽい封筒を捨てていたっぽいことに気づく)すぐ寝た. 教えてくれた人ありがとうございます.

2日目(11/29)
コンテスト当日.開始直前になっても人が少なくて,延期されるだろうと思ったら普通に開始された.
自分はCを読んだあとEを解いてGをやった.うちのチームは全員わりとバグを生やしまくったのでΩ\ζ°)チーンだった.最低限7完はできたけど・・・
Kが最近のこどふぉA(ただし想定解が間違えてることが発覚してunratedに)と全く同じでびっくりした.あれ解けたんだ・・・
解いた問題
E:桁DP.はじめprodを2,3,5,7の指数で持ったけどTLEした.結局全列挙してからやったら通った.
G:典型辞書順DP Kth Sentence解いてれば誰でもできる そしてKth
Eバグらせたのは流石にダメ・・・(でも桁数14はちょっと意地が悪いと思う).
タイムスケジュールが謎で暇時間がめっちゃできる.暇だった.表彰式では国内はやっぱりIIIlIIIllIIlIlIIllIlIllllllIIIが一位だったが,全体一位は上海のDreadnoughtで2位に二完差をつける全完,しかも全部一発ACだった.すごい・・・.あとJavaChallengeでsampleAIが優勝してて笑った.

懇親会.いろんな企業がいてびっくりした.dwangoが江添さんのC++11/14の本を配っててびっくりした.ありがたい.きゅうりに「いい生活」のシールを貼ったら,偶然きゅうりのチームがいい生活賞を受賞していて,めっちゃ面白かった.

みんなで集合写真をとったあと帰った.


まとめ.
キーボードが変だったのが辛かったです.(右上がEndキーなのも辛いけど,それよりEnterと矢印キーの相対位置が普通と異なるのがつらすぎた)
結局東大内最下位でした.正直実装力が足りなさすぎるので精進します.
とりあえず
AOJ-ICPC Advent Calendar 2015 - Adventar
だな